2019年11月09日

そうだ、この感覚だ

最近アガハリさん熱が凄いというか、無性に模写したくなります。似たような絵柄で自分の絵を描きたいけどそれはまだ先。
うにゃさん、アガハリさんを同時に目指すのはかなり高度だと思うんだ、絵柄的に。

だがやる。やりたい。

というわけで昨日は夜の時間全部絵に使ってました。完全にやるべきことから逃げているね…もう知らんそんなものは…そちらの方は自暴自棄気味

絵が描きたいんだ!


DCB24BC6-CEDD-4192-B98A-9BF0677F3EAF.jpg

まずいきなりこの難易度の絵を描こうと思ったのは決して描けると思ったからではありません。
どこまで似せられるか、何が描けないかをはっきりさせるため。
普段描きそうもない構図とかポーズを真似ることがモチベを上げる要素にもなってきます。

当然難しくて顔を描くことだけで精一杯です。もっさん難しい…この角度の描き方慣れないと。
二人の絡み絵は絶望的に描けないので一旦パスしました。ズレまくって悲しい。この辺要練習。

048AF1D9-467D-4902-9C43-83C20026A4BF.jpg

次はエイラを模写。
60%くらいは似せられた。遠目からチラッと見る分には合格レベル基準。(自己評価)

でも首や手の角度、カードの角度は違っているし、髪の毛はいつもの通りですね。

髪の毛いつまでたっても描けないのはいつも誤魔化してるからなんですよね。これは線の引き方から徹底しないと描けない。要練習。

0D6DBE49-38EC-4EF8-9712-A2D38C0E6A5A.jpg

その次はシャーリー。
カラダのバランスが掴めず苦戦。肩胸腰の位置をバシッと決めたい。
でもそれ以前に顔が難しかった。この角度、輪郭、目を描けないとアガハリさんのような絵は描けない。この絵だと右目と鼻→顎→首のところ。
(この部分を勝手にアガハリズムと呼ぶとしよう。省略して概念化した感じ。)
慣れるしかない。髪の毛は同じく難点。

30B2E79B-6701-4109-8BB4-3708051FABC2.jpg

カラダ理解のためprocreateオンライン。おおよその体の構造チェック。本当はprocreateつかわずに分かればいいんだけどね…まだそんな力ないです。

AF001EBD-0D00-4758-92E4-B017410CC22C.jpg

最後はスーパー難易度バルクホルン。
シャーリーの顔をさらに難しくした感じ。
アオリ気味・アガハリズム・目
この3つが組み合わさると無敵の難易度を誇ります。ただでさえ難しいアガハリズムにアオリという要素が加わる。基礎の前に応用やってる感じ。

この顔全く描けずに何度も描き直しました。位置ズレがほとんど。目鼻口の位置を正確に再現するのは無理でした。目を何度も描き直した。
なんとか遠目からだと60%の域に到達した感じでギブアップ。髪の毛は同じく描けてない。

というか、この絵凄くないですか?!顔が魅力的すぎるのもちろんのこと、さりげなくmg42をもっていますが裏側から銃を持つ手を描いた絵なんてこれまで見てないかも…
これ資料とかどうしてるんだろう…銃の裏側とグリップ握ったときの手の描写は写真とかないと描ける気がしません…凄すぎますよ… 
今調べてもそういう写真見つからない…どうして描けるのか…凄すぎる…
設定資料集の武器ページにも載ってなかったと思うし(銃を真下から見た図の需要を考えると当然

あと、アガハリさんの同人誌欲しい病にかかってます。毎度おなじみもう手に入らない問題のやつ。懲りない(笑)

同人誌なんてリアルタイムで追ってないと手に入らない世界ですからね。特に一昔前はデータ販売とかないしコピー本も多かっただろうし。再販は望めない…うぅ…このバルクホルンお姉ちゃん本欲しかった…絵だけで買う価値がありすぎる。

中古ショップサイトとか調べたけど品切れ。まぁそりゃ手放さないよね、こんな神同人誌。

そんなこんなをしていたら昨日は夜中の3時を回ってました。眠いけど楽しかった。趣味に熱中してた。普段の100倍生きている心地がした。

これだよこれ!あぁいい…。これだ…。

この感じが私を幸せにしてくれる。非情な現実とおさらばして好きを極めた生活をしたい。



今夜はもう1時回ってますが40%の角瓶を割らずにグイッとやってジムノペディ聞いて寝落ちする予定です。というかすでに寝床にスタンバイしながら飲んで聞いてます。

ピアノの音が一週間の疲れを癒してくれる〜おやすみなさい〜zzz(_ _).。o○








posted by うみゃ at 01:58| 東京 ☁| Comment(0) | 日記、お絵描き、雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください